HOME>イチオシ情報>gpsをレンタルするメリットと主な使用目的

GPSレンタルのメリット

gpsをレンタルするメリットは、購入するよりも安く、高機能なモデルを使いたい時だけ効率的に使用できることです。

GPSレンタルの主な5つの使用目的

カーナビゲーションとして

最もポピュラーな使用目的は、目的地へ行くためのカーナビゲーションです。

航海においても活躍する

陸だけでなく、海の上でもナビゲーション機能を発揮します。

野生生態のトラッキング

渡り鳥の生態などがトラッキングで観測されています。

時刻の高精度同期への利用

クウォーツ時計よりも正確に時間が合わせられます。

犯罪防止のために活用

犯罪者の再犯を防止するための位置情報確認に使用されています。

サイズや大きさ

マップ

レンタルgpsの端末は基本的に、常に持ち運ぶものなので、持つ人の負担にならないよう軽いタイプを選びましょう。また、持たせる人に気付かれたくなければ、ある程度小さいサイズでなければなりません。ただ車などに置いておくような使い方だと、そこまでサイズや重さにこだわる必要はないでしょう。

位置情報の精度を重視

男性

gpsをレンタルする際には、その位置情報の精度も重視しましょう。基本的にコストが高ければ高いほど、より詳しい位置が特定できるようになります。gpsを使用する状況には、精度の高さが何よりも大切になる場合もあるはずです。そんな時はコストよりも精度を優先させた方が良いです。逆にある程度の位置が把握できていれば問題ないのであれば、精度はある程度妥協しても良いでしょう。ただあまりにもレンタルコストが安すぎる端末の場合は、精度が大幅にずれてしまう恐れがあるので要注意です。